User Tools

Site Tools


Sidebar

languages:multi-language-essays:2016-01:10_remembering_things

日本語:突然、忘れたと思った知識を思える事

僕は先週の金曜日に、いつものように、近くのバーに行きました。

ちょっと時間がかかってから、そこの客様はカラオケを歌う事を始めました。「宇宙戦艦ヤマト」というアニメの歌も歌ってくれました。僕は日本のアニメがあまり分かりません。それでも、「攻殻機動隊」というアニメの一つしか分かりません。

そのアニメの様々の続き話とサウンドトラックが大好きです。「攻殻機動隊」という題名は覚えられません。大抵、「Ghost in the shell」という英語の題名でそのアニメに参照します。

金曜日に、攻殻機動隊を覚えました。また日本語の題名が分からなかったので、携帯で日本語の題名を調べました。そのアニメ関係の歌はいくつかあります。「攻殻機動隊」をカラオケ機器で調べたら、色々な歌の中に「Inner universe」という題名だけ覚えました。関係のメロディーがあまり覚えなかったけど歌を選びました。

https://www.youtube.com/watch?v=EIVgSuuUTwQ

歌が初まってから、ビックリしました。歌のテキストは英語だけではなくて、ロシア語のキリル文字で書いてありました。何年間もロシア語をあまり使わなかったけど読めました。メロディーも覚えました。素晴らしい歌です。後は、英語とラテンのテキストがありました。

今度、また「inner universe」を歌うつもりです。

http://utamono.blog.jp/lyrics/origa-inner-universe.html

僕はドイツ人です。月曜日の朝、ぎゅうぎゅう通勤電車に立っていながら、携帯でその英語とロシア語とラテンの歌を読みました。そう考えると、おかしいでしょう。^^

皆さん、突然昔の知識を覚えた事がありますか。

languages/multi-language-essays/2016-01/10_remembering_things.txt · Last modified: 2021/03/23 12:22 (external edit)