Site Tools


Sidebar

languages:multi-language-essays:2019-02:04_supertaifun

日本語:スーパー台風

皆さん、大丈夫ですか。台風は通りましたね。個人の台風経験し伝えます。

今週、会社で台風の話が多かったです。金曜日に、人が少なかったです。アメリカ出身とフランス出身が外国で出張中ですので、会社に来ませんでした。二人は週末に飛行機で東京に帰るつもりでしたが、台風で帰りが遅れました。

僕は金曜日に電車で会社に行きました。午後、ちょっと早めに会社から出発して、帰りました。帰り道でスーパーに行きました。やはり、売り切れた食品が多かったし、レジには行列がありました。僕はりんご2個やクッキーを買いました。

自転車は木曜日の夜からアパートにありました。

天気予報は土曜日に、一日中雨が降ると言いました。僕は街でお昼を食べたかったけど雨が強かったので、行きませんでした。夜、風が強まりました。会社の携帯と自分の携帯に、警告が届きました。警告が届く時に、携帯がすごくうるさく鳴りました。携帯の設定はその音を調整できません。僕は西東京のちょっと高い所に住んでいます。インターネットによると、東京の様々な街では、避難警告と避難命令がありました。僕が住んでいる区にも警告があったので、その2つの携帯は何回も鳴っていました。もし、避難命令が来たら、「外に行くのは大変だろう」と思いました。 停電がありませんでした。僕は11時頃携帯を消えて、寝ました。

日曜日には快晴でした。普通は空気が汚いので、雲が多いし台風がきれいにしたので、快晴でしたというアイディアがあります。ドイツには、夏はすごく暑かったです。皆は温暖化について考えています。日本なら、ある程度でいつも災害がありますね。今回のような台風があっても、日本人が「しょうがない」と思うかもしれません。でも、人間が起こした問題だと思います。日本人も、ドイツ人のように温暖化について考えてほしいです。

僕は日曜日に自転車で近くのスーパーに行きました。普段は8時半からですが、台風の影響で10時からでした。人がたくさん待っていました。僕は買い物をした後で生花の展覧会に行きました。去年よる人が少なかったです。目黒川は普通でした。僕は玉川に行って、様子を調べました。確かに、水が普通より高かったです。それから前の夜、もっと高かったという事が見えました。 他の人もたくさん散歩をしました。僕は温泉に入った後で食事をして、それから帰りました。

  • 2019年10月14日
languages/multi-language-essays/2019-02/04_supertaifun.txt · Last modified: 2024/03/03 08:41 by chris