Site Tools


Sidebar

languages:multi-language-essays:2020-02:03_corona_and_society

日本語: コロナウィルスと社会

コロナウィルスで、様々な事が変わりますね。テレワークが普及するし、一日中家族と一緒に過ごす人が増えています。

かなり面白い変化もあります。

あちこち、コンドームが売れきれているそうです。

それからスーツの上着がよく売れると言われています。どうしてズボンではなく、上着だけですか。テレワークでビデオ会議をする人の上の半分しか見えないからです。

居酒屋の営業時間が短くなりました。休業するレストランや居酒屋も多いです。その時に、同僚と一緒にビデオ会議に入って、話したり、ビールなどを飲んだりする人も増えるそうです。確かに、一緒に話す事さえ出来れば、飲み会も可能ですね。ドイツ人の考えによる、日本の伝統的な会社の職員は飲み会に行かないと、自由に仕事関係の意見を言えないでしょう。そのため、上司が何ヶ月も目下の本音の意見は知らないと、営業が難しくなるかもしれません。その為に、飲み会をしないと行けません。 ビデオ会議の飲み会: https://www.japantimes.co.jp/news/2020/04/15/national/online-drinking-parties-quarantine/

他の影響もあると思います。普段は、毎週新しい服を買う人が多いと思います。「会社で新しい服を着ないといけない」と言っても、僕は「本人は自慢傾向がある」と思う場合も多いです。服だけではなくて、他の人が見える為に高級な自動車を買う人も多いと思います。 そんな活動は配達で今も出来ます。ただ、その買った服を他の人に見せる事は難しくなりますね。ビデオ会議をしても、相手の服より、「相手が良く聞こえるかどうか」、または「相手が言っている事は正しいかどうか」は服の印象より大切になったと思います。そんな人は今の状態はどう扱うか、知りたいです。

皆さん、お元気にしているでしょう。頑張って下さいね。

  • 2020年4月19日
languages/multi-language-essays/2020-02/03_corona_and_society.txt · Last modified: 2024/03/03 08:46 by chris