Site Tools


Sidebar

languages:multi-language-essays:2020-02:09_is_it_hard_to_live_in_japan

日本語: 日本は生きづらい

僕は毎週行っている日本語の授業で先生と面白い記事を読みました。先生の記事では、「日本は生きづらい理由、5点」と書いてありました。ちょっとドイツと比べさせていただけますか。

1:同調圧力は強い たしかに、そうですね。ゴミを正しく分析しないと、隣のお祖母さんが気付く可能性が低くはないと思います。その事に関して、良い面があります。例えば、コロナに入って、マスクを借用する習慣があります。効果が無いと思っても、隣の人の期待にあうためにマスクを借用する人が多いと思います。良くない面もあります。ある人には特長がありましたら、その特長は悪い事だと別にして、統一してほしい傾向が強いです。「出る杭は打たれる」とはヨーロッパ人が聞くと、「日本人」と思い出しす。 その現象はドイツより強いと思っています。

2:年功序列主義 年齢が高いから、ある社員が言っている事を大切にする人が多いと思います。それは日本スタイルの会社の事ですが、僕が働いているアメリカ企業の会社も同じです。若者はあまり好きではないと思っています。 その事はドイツにもありっますが、それほど強くないです。

3:人間関係の希薄さ それはどこでもあると思います。ドイツ人も、大きいな町に住んでいる時に、隣の人があまり分かりません。田舎は違うと思います。

4:仕事第一主義 たしかに、仕事は日本人には大切ですね。ドイツ人はそれより家族を大切にしています。もちろん、大雑把な話ですね。ドイツにも、日本にも、違う優先の人もいます。

5:金銭的な問題 日本人は仕事をする時に、老後の時に備えて、お金を貯めます。それから定年に入ったら、毎日ずっとお金の事を気にしていると書いてあります。確かに、おの感じになりましたね。ドイツも同じです。政府からの年金だけで生きる事が出来ません。世界の大半の事でしょう。 ただ、アフリカの人は子供を沢山作った後で、その子供を年金のように使っているかもしれません。でも、その為に子供を作るのは環境や世界に良くないと思っています。

どう思いますか。日本は他の国より生きづらいですか。

  • 2020年11月23日
languages/multi-language-essays/2020-02/09_is_it_hard_to_live_in_japan.txt · Last modified: 2024/03/03 08:46 by chris