User Tools

Site Tools


Sidebar

languages:multi-language-essays:2014-01:01_to_what_degree_do_you_want_to_learn_a_language

日本語:どの程度で外国語を話しますか

外国語を学ぶ皆さんはどの程度を目標に勉強していますか。

僕は日本語を習う始めた時、いつも「自己紹介が出来ればいいな」と思っていました。自己紹介するのはいつも同じ言葉を使うから三ヶ月後にちょっとできる様になりました。

私は三年間日本語を勉強した後に英語をあまり話せない家族に会いました。普通な事について日本語でできましたからとても嬉しかったです。その家族に会った時に初めておもに日本語だけで話しました。

その後日本語のレベルが上がったか同かよく分かりません。いつも日本のドラマを見る時には、内容はあまり分かりません。サブタイトルを見ると分かります。時々少し日本人と話します。けれど上達している感じではないんです。

日本語の先生が昔の生徒さんについて面白い経験を話してくれしました。その人は日本の大使館にドイツから電話をしました。彼は初めにしばらく日本語で大使館の職員と話しました。それからビザ申請の話になり、職員から「でも、日本人ならビザが要らないんですよ」と言われました。生徒はそれを聞いた時、とても嬉しかったでしょう。

皆さんは何か目標を持って外国語を勉強してますか。

languages/multi-language-essays/2014-01/01_to_what_degree_do_you_want_to_learn_a_language.txt · Last modified: 2021/03/23 12:22 (external edit)