User Tools

Site Tools


Sidebar

languages:multi-language-essays:2017-01:01_communism_and_socialism

日本語:共産主義と社会主義

今日はやっとドイツ語の「Sozialismus」という言葉の翻訳が分かりました。「社会主義」です。

日本人は共産主義と社会主義についてどのぐらい分かりますか。僕にはよく「中国は共産主義です」と「東ドイツは共産主義でした」という意見が言われています。

僕の理解によると、共産主義はお金を使っていません。住民は普通に働いています。でも働いている理由は、お金を稼ぐ訳ではありません。住民は「社会のために、それから自分の気分が上がるために」働いています。日商品などはお金がかからなくて、自由に取れます。

僕は東ドイツで生まれました。住民はお金を使いました。そこは社会主義でした。^^

今まで、共産主義をやった国がないと思います。やったら、今は銀行や税金で働いている職員は他の仕事をするようになります。

共産主義は可能だと思いますか。

languages/multi-language-essays/2017-01/01_communism_and_socialism.txt · Last modified: 2021/03/23 12:22 (external edit)