User Tools

Site Tools


Sidebar

languages:multi-language-essays:2017-01:04_fremdschaemen

日本語:ドイツ語の「Fremdschämen」

僕は金曜日の晩、10年間ドイツに住んでいた日本人に会いました。彼女は去年日本に帰りました。

私達は東京のドイツ語を話す機会について話しました。例えば、日独協会があります。面白いのは、その協会のミーティングに参加したい日本人がお金を払わないといけません。ドイツ人に無料だと思います。僕はそれを伝えてから、彼女は他の事を教えました。彼女はまたドイツ語を話すために、東京に住んでいるドイツ人に連絡しました。そのドイツ人は大勢「会いましょう。でもお金を払って下さい」と言いました。信じられません。

ドイツ語の「Schämen」という言葉は日本語で「恥ずかしい」という言葉です。「Fremdschämen」は、他の人の代わりに「恥ずかしい気持ちがある」という感じです。

languages/multi-language-essays/2017-01/04_fremdschaemen.txt · Last modified: 2021/03/23 12:22 (external edit)