Site Tools


Sidebar

languages:multi-language-essays:2017-01:09_coping_with_changes

日本語:現代は昔より変になりましたか

「人は子供の頃に存在していた物に関して『自然なように使う』。成人になった時に発明した物はちょっと怪しい。40代以降発明した物は全然良くない」と聞きました。

この間、よくその諺について考えます。今の変化の頻度、今の変化のレベルは普通ですか。異常ですか。

去年、僕の人生の大きいな変化がありました。日本に引っ越す事は僕の決定でした。でもその後で、トランプがアメリカの首相になった事は、大きいな変化の一つだと思います。その後で、温暖化という事です。その事についてよく聞いているけど、今月の日本の天気は異常だと思っています。その異常な事な頻度は高くなったでしょう。

僕はその事について祖母を聞きたいと思っていました。80年以上生きているので、経験があるでしょう。でも祖母の考えにも、世界的な事ではなくて、家族の事が影響があります。祖父は二年間前から動かないようになって、老人ホームで暮らしています。もちろん、それは祖母の現代の生活に、一番大きな影響を与えました。

ご意見をお聞かせて下さい。今の時は普通ですか。それとも全部の様子が昔より早く可笑しくなりますか。

  • 2017年8月15日
languages/multi-language-essays/2017-01/09_coping_with_changes.txt · Last modified: 2024/03/03 08:30 by chris