User Tools

Site Tools


Sidebar

languages:multi-language-essays:2017-01:14_cultural_expectations

日本語:日本人の考え方

僕は日本に引っ越してから、色々な人々に会います。おもに日本語で話しているので、相手は大抵日本人みたいな考え方と行動を期待しています。

たまにはその期待で本当に悩んでいます。

先週の木曜日は祝日でした。僕は友達二人と一緒に静岡県へ紅葉を見に行きました。そこでお茶の畑が沢山ありました。昼御飯に和食店に行きました。お茶生産の地方なので、そこのお茶は特に美味しかったです。

僕はカレーを食べてから、払いました。払ってから「ここのお茶は美味しかったです」と言いました。ドイツ人もお世辞を言います。ただ、言いたい事をはっきりと言います。だから、ドイツ考え方の人はそれで以上ですした。

日本人はよう言っていない事について考えます。だから僕は振り向いて、それから「もちろん、カレーライスも美味しかったです」と追加しました。言わなかったら、ウェートレスはその後で「つまり、カレーライスは美味しくなかったでしょう」と思ったかもしれません。

どう思いますか。

languages/multi-language-essays/2017-01/14_cultural_expectations.txt · Last modified: 2021/03/23 12:22 (external edit)