User Tools

Site Tools


Sidebar

languages:multi-language-essays:2018-01:12_my_2018_year_review

日本語:私の2018年度まとめ

僕は2011年から、年末の時に「年度まとめ」のメールを書いています。英語で書きますけどここに日本語で書きたいと思います。

今年の一番大きいな変化は地元に住んでいたお祖母さんが骨折して、もう一人で住めないようになったという事です。去年、お祖父さんが亡くなりました。今、お祖母さんが母の近くで監視付きリビングをします。何十年も自分の家に住んでいたので、大変です。その家が僕に家の近くにあります。家族の誰もそこに引っ越す事が出来無いので、しかたなくて、その家を売りました。とりあえず、母と父は僕の家を見守ってくれます。

人生って、短いですね。やりたい事を速くやった方が良いです。

今年は白髪を気付いたと思います。もし、ドイツに住んでいたら、白髪も出たらかどうか、知りたいです。日本の冬は厳しいので、白髪が出るかもしれません。

僕は相変わらず、様々なやりかたで言語の勉強を続きます。英語は簡単ですので、僕はTOEICの能力試験をかなりよい点数で受けました。12月に、日本語能力試験を受けました。僕には難しかったし、合格したかどうか、まだ分かりません。僕は正しい日本語を話す事集中していますけどその試験は日本語を読む事を大切にしています。

桜の季節は綺麗でした。ドイツの友達二人が来日してくれました。五月、父と彼の今の奥さんが日本に来てくれました。その4人は日本の滞在を本当に楽しかったそうです。父はまた再来年日本に来たいです。今回は田舎か山に行きたいと思います。

僕は去年の11月に下北沢に引越しをしました。良い町ですけどそのアパートは日当たりが多いです。そのため、今年の夏は大変暑かったです。

今のアメリカの企業で7年間も働いています。今年、他の会社に買収されるというニュースがありました。現時点、仕事を無くす恐れがありません。ただ、今の様子はどのよいになるか、分かりません。来年、詳細が分ると思います。

それから新しい趣味が出来ました。日本人はベートーヴェンの第九が大好きいです。ドイツ語の歌ですので、僕は申し込んで、第九を歌う練習に入りました。本番は来年の2月です。

今年、温暖化を注意しないといけないという事が分かりました。ドイツで、環境を守る活動が多いですが、日本では少ないです。増やして欲しいです。

皆さん、今年はどの感じでしたか。来年の計画がありますか。

languages/multi-language-essays/2018-01/12_my_2018_year_review.txt · Last modified: 2021/03/23 12:22 (external edit)