Site Tools


Sidebar

languages:multi-language-essays:2021-01:10_the_companies_present

日本語: 会社のプレゼント

コロナの影響で、僕の会社の社員は1年半ぐらいテレワークになっています。送別会・歓迎会・忘年会などはありませんでした。11月の上旬、会社からメールが来ました。「恐縮の気持ちを現したいので、ここに名前と住所を記入して」との事でした。そうする社員は来月の中旬、プレゼントをもらいます。

僕は記入しないと思います。 先月、会社は「大体の社員はオフィスの固定席をなくす」と発表しました。それに伴って、「自分の物を速く片付けて」と指示しました。僕は23平米の部屋で暮らしています。オフィスにあった物の一部を捨てて、それから他の物をアパートに持って帰りました。

会社はプレゼントの詳細を伝えてくれなかったので、推測しすぎないですが、食べ物を送るかもしれません。食べ物なら、冷蔵庫で保存しないといけない物になると思います。僕は冷蔵庫がないので、そうなったら、良くないです。

食べ物以外のプレゼントになっても、僕に役に立つかどうかは分かりません。 社長はそのプレゼントを選ぶ時に、自分の様子を考えた上で選ぶでしょう。その人は家族と一緒に暮らしているし、大きなアパートもあるかもしれないし、僕と全然しがいます。

それから社員達はそれぞれ、性格や生活が違いますね。その為に、皆にあっているプレゼントを選ばれないかもしれません。

要らない物をもらったら、「どうやって捨てたらよいか」とい大切な質問になります。例えば、捨てたい物を町にある所を持って行って、そこれ捨てられたら、便利だけど、ここの地域では捨てるのは複雑です。

ただ、今回は断ったら、それから同僚が僕にも役に立つプレゼントをもらったら、ちょっと残念ですね。

それでも、受けたくないと思います。

  • 2021年11月14日
languages/multi-language-essays/2021-01/10_the_companies_present.txt · Last modified: 2024/03/03 08:49 by chris