Site Tools


Sidebar

languages:multi-language-essays:2022-01:03_experiencing_earthquakes

日本語: 地震の経験

他の国に引っ越しを検討する時に、色々な様子を考えないといけないですね。例えば、ノルウェイは綺麗な地形がありますが、僕には寒すぎるです。東京は平均のドイツの町より気温が高いです。

関東の地震は引っ越しの不利の点です。

実際に、どの影響がありますか。まずは、引っ越しの部屋を選ぶ時に、「地震の時に、すぐ崩れちゃう」と思ったら、借りたくないですね。それから引っ越しが終わったら、人は地震や災害に備えて、水や食べ物を買っておきます。

2008年に、僕は来日したばかりの時に、まだ時差ボケがありました。会社が借りてくれた部屋のソファーに座った時に、小さな地震がありました。僕は地震を気づくと「時差ボケだね」と思いました。ただ、テーブルにある水が入っているコップの水面も動いたので「なるほど、日本は地震だよね」と分かりました。

今週の地震は東京では震度4でした。経験した一番強い地震でした。

人間は地震の正確な予報ができないですが、関東の大きな地震が来ると思われていますね。今、地震がある時に、怖い感じがあがります。僕は毎回「早く終わるといいな。予報の大きいな地震のかな」と思っています。

地震に関して、2つの他の話もできます。会社のオフィスは5階にあります。僕は3年前、ある日に携帯電話を窓の外に面して、自動的に一分に写真1枚を撮る状態て置きました。真夜中も写って、ちょうとその夜、地震がありました。ちょうとある写真を撮った一瞬、振動の影響で、その写真がちょっと傾きました。その後で、様々な部屋の電気がつけたと見られています。

https://fluxcoil.net/files/tmp/office_timelapse/

他の出来事もありました。ある日に、僕はアパートの窓の近くに立った時に、窓が空いていました。アパートは丘の上ですので、町の景色が見えます。ちょうどその時に、下の町から低いレベルの騒音があがりました。その後で、地震のいつもの振動を催しました。地震は自身の音がないと思いますが、振動した物でその音がでたと思います。

皆さん、自身と時にはどう思いますか。子供の頃からのものですので、僕と違うかもしれません。

  • 2022年3月21日
languages/multi-language-essays/2022-01/03_experiencing_earthquakes.txt · Last modified: 2024/03/03 08:49 by chris