Site Tools


Sidebar

languages:multi-language-essays:2022-01:06_words_with_special_meaning

日本語: 京都市民のお茶

僕は「大きな世話になる」の特別な意味が好きです。日本語を勉強する人は「お世話になっております」とか、「大変お世話になっております」などの意味が分かっても、「大きな世話になっております」と聴くと「同じではないか」と思っています。実は反対の意味で、日本語の素晴らしい事の一つだと思います。

僕はドイツ語の同じ現象は一つも分かっていません。

昨日のよる、特別の意味がある、他の文章を聴きました。京都や大阪人は「では、お茶を入れます」と言うと、それは遊びに来た人に「そろそろ出てください」という意味になると聴きました。その特別の意味があるので、皆は京都人と話すと、そのような文章に敏感との事でした。

聴いた事がありますか。他の、本物の意味は言っている文章と違う例文は知っていますか。

  • 2022年5月22日
languages/multi-language-essays/2022-01/06_words_with_special_meaning.txt · Last modified: 2024/03/03 08:50 by chris