Site Tools


Sidebar

languages:multi-language-essays:2022-01:10_meeting_mastodon_people

日本語: 木曜日の飲み会

木曜日に、僕は久しぶりに飲み会に行きました。

皆はツイッターが分かるでしょう。ツイッターは会社が提供するサービスですので、色々な疑問があります。マストドン(英文:Mastodon)は2016年から話題になりました。マストドンもツイッターのようにメッセージの交換が出来ますが、ツイッターよりもっと自由なサービスです。一つの会社がやっているサービスではないので、まずは使いたいサーバーを選ぶ必要があります。「サーバーを選ぶ何って、面倒くさい」と思う人も居ると思いますが、その分はメースと同じですね。インターネットのメールを使いたいなら、gmailなどのサーバーを選ばなければなりません。

https://joinmastodon.org/

さて、木曜日に僕はマストドンで知り合った三人と飲みに行きました。

一番目の人は東京に住んでいるフランス人です。 二番目の人はアメリカのアイダホー州の人でした。カナダー出身の奥さんと子供二人と一緒に旅行中ですので、今は東京に滞在中です。面白いのは、彼がモルモン宗教に信じているので、青年の時、宗教を伝える為に日本に来ました。そんな人に会った事がありましたが、挨拶以上話したのは初めてでした。 三回目の人は奥さんと子供二人と一緒に千葉に住んでいます。

僕達は渋谷でカレーを食べた後で、そこのイギリススタイルのパブに行きました。白ビルもありました。本当に楽しかったです。

  • 2022年11月27日
languages/multi-language-essays/2022-01/10_meeting_mastodon_people.txt · Last modified: 2024/03/03 08:51 by chris